いろいろゲット!!

moon_lunar2006-02-19

3日目です。
8時集合でした。が、いきなりの寝坊…。(―_―; アンド遅刻… _| ̄|○
起きたというか起こされたのが集合5分前…。
mukadakkoちゃん申し訳ありません…<(_ _)>平謝りです。どうぞ見捨てずよろしくお願いします。
現地スタッフの方にもご迷惑をおかけしました。今後気をつけます。
後輩の方、是非是非目覚まし時計を忘れずに…。


さて、そんことはさておき(苦笑)
今日は本当にすばらしい一日を過ごすことができました。
さまざまな面でモチベーションがあがった一日でした。
こちらで映画やCMなど幅広く活躍なさっているNPO団体「Sandale Dream」の皆さんの特別セミナーです。
映画を作る流れや、そこでどんな場所でCGが関わっているのかお話を聞かせていただき、自分で作った作品も見ていただきました。


はじめに自己紹介をした後、Sandale Dreamの作品「Pomegrante」とそのメイキングVTRを見せていただきました。
なんとも完成度の高い作品で感激しました(◎0◎)
内容はここでは控えますが、メイキングのほうは仲良く和気藹々と楽しそうに映画を作っている様子がわかりました。それに出てきただけでもかなりの多くの人がこの映画に関わっていて驚きました。
プリプロダクション、プロダクション、ポストプロダクションと準備、撮影、編集という流れについて細かく教えていただきました。
CGについては、準備では監督のイメージを画像にしたり、撮影では後の編集のために現場に行きどこにCGが入るか説明したり自分でイメージを膨らませたり、編集は言うまでも無く撮影したものに手を加えたりします。
なんとこの作品はショートショートフィルムフェスティバルという場でノミネートされたそうです。六本木や各地で上映されるとのことなので楽しみです。是非見に行きたいと思います。


皆さんとても気さくな方でこちらの質問にも丁寧に答えてくださり、休憩の間も素朴な疑問から仕事のお話まで親切に聞かせていただきました。
どの方も、まだぺーぺーな私たちにとてもフレンドリーに接してくださいました。
私が将来「こうなっていたらいいな」という希望的夢の姿がそこにあったような気がします。
映像の中のCGについて知れたことで本当に自分の中のモチベーションもあがったし、これからもCG頑張っていこう!夢をもってがんばろう!という気持ちをもつことができました。
夢を持つこと、それを追って頑張ること、技術ではなく気持ち・コミュニケーション力・コネクション、チームワーク、など色々な大切なことを教えていただきました。
また日本と違いアメリカは1つの部門に特化した力を身につけることが重要だとわかりました。日本はCGなら全てのCGを担当するという形で全部を自分でできる能力が重要です。
まだまだ自分に足りないものは、技術とかデザインとか色彩とか学校や独学で学べることは勿論ですが、実家でぐだぐだしているというメンタルな部分での甘えでしょうか。東京とか、それこそ海外とかで勉強し実力もつけて、もっともっといろんなことを学ばないとダメだなぁと思いました。


写真は夕方に行ったショッピングモールでゲットした服です。
予想以上に寒いので何か羽織るものがほしくて買いました。
袖が思ってより長いのが気になりますが、中がモコモコしていて暖かそうで重宝できそうな一品です。買ったときの店員の態度が悪かったのにはあえて目を瞑ります(苦笑)
その次に行ったスタバでは、キャラメルマキアートラズベリーケーキを買いました。
今回の研修ではあまり英語に接する機会が少ないので、日本で見慣れたスタバでの買い物も貴重な体験です。お金がうまく出せたのと、RaspberryとCaramel Macchiatoが通じたのが感激です。
明日は、本格的にCGの分野で活躍している方たちとの交流会です。
今日は自分的にはかなり満足に質問や会話ができたので、明日もこの調子でがんばります。オー(^0^/